topicsスペーサー戻るスペーサーボタン
(2006.10.26)

『こう考えると、人生は変わるよ。』大越俊夫 著(PHP研究所)

元気は“考え方”を変えれば取り戻せる

 自分自身が持っている嫌いな性格は、変えたいものです。この性格さえ変われば…。と、思ってもなかなか変えられないから「性格」なのかもしれません。
 性格を本当に変えようと思えば、5年や10年はかかってしまいそうです。でも、生き方は、考え方を変えれば容易に変わるというのがこの本の示しているところです。副題には、人生の「つまずき」をムダにしない50の考え方とあります。「つまずき」は、別の見方からすれば、考え方を変えるためのきっかけやヒントになるというのです。
 著者の大越俊夫氏は、高校中退生や不登校生、引きこもり経験者を長年にわたって元気づけてきたリバースアカデミー師友塾の塾長。50にわたる「考え方」は、大越氏が塾生一人ひとりとぶつかりあいながら、元気を失った塾生に再び元気を取り戻させてきた実践から生まれきたものです。「考え方」のそれぞれから具体的なイメージがわいてきます。
 
『こう考えると、人生は変わるよ。』大越俊夫著
体裁:四六版・109ページ
定価:本体1,100円(税別)
発行:PHP研究所(電話03−3239−6233)

リバースアカデミー師友塾の学校紹介ページはこちら


トピックス検索に戻るボタン