新着情報
2021年03月29日
オンライン留学プログラム「OJaC」が修了式
ICTを活用して国内外の様々な場所で留学体験ができるオンライン留学プログラム「OJaC(オージャック)」の修了式が3月29日(月)にオンライン上で行われました。
ZOOMのチャット機能を利用し、生徒たちと積極的にコミュニケーションを取りながら和気あいあいとした雰囲気で式は進んでいきました。
「修了式?」と題された式では、校長先生や来賓の方のお話を聞くだけでなく、クイズや体験会も用意され、子どもたちが一緒にできる参加型となっていました。チャットで質問したり、先生と会話する場面も見られました。
OJaCの立ち上げから関わってきた経済産業省の浅野大介さんや宮崎県延岡市の教育委員会委員長の澤野幸司さんなどがゲスト出演し、卒業していく生徒たちへ、次のステップへの激励と自分たちの経験を活かしてOJaCをよりよい学びの場にしていってほしいと思いを語られました。
また、原田隆史さん(クラスジャパン小中学園 校長)は、「修了式は終わりではなく、次のステップへの始まりです。9月から3月までのOJaCの中で自分がどれだけ成長できたのか振り返ってみてください」と、生徒たちへメッセージを送りました。
たくさんの方からのメッセージだけでなく、大阪城、台湾、フランスから中継での体験学習も行われました。3つの土地に在住している先生から問題を出されて生徒が答えたり、生徒から質問したりもしていました。先生達も参加して問題についてみんなで考えて一緒に学びを深めていました。
テーマは、日本で見ごろを迎えている桜について。桜と梅、桃の花の違いや国によっての違いを文化や言葉の学習を交えながらオンラインで体験していました。
2020年9月23日から始まったOJaCで、たくさんの国や地域とオンラインで交流をしてきた生徒たち。オンラインの授業だけでなく、チャット部活などで関わりを深めた第一期生となる206名の小・中学生へあてた先生達からのメッセージ動画も流れ、生徒たちから先生へチャットでお礼を言い合う場面もありました。
最後にOJaC事務局長の中島武さんが、中島みゆきさんの代表曲「ファイト!」を熱唱し、ネクストステップがスタートする卒業生にエールを送りました。