新着情報
おおぞら高等学院
2021年06月01日
毎月17日は「SDGsの日」!KTCおおぞらでは様々な取り組みに挑戦しています。(愛知県など・サポート校)
ゴールデンウィークも過ぎ、2021年の折り返し地点となる6月。新しい学年、環境にも慣れ、新しい事に取り組むことのできる時期となったのではないでしょうか?
KTCおおぞらでは毎月17日を「SDGsの日」として、全国のキャンパスで教育分野で社会に貢献することを軸としながら、多様な学科や授業展開により、SDGsと幅広い分野で関わりを持ち様々な取り組みに参加しています。
特に「みらいの架け橋レッスン®」や「社会の架け橋プログラム®」では、社会で活躍するあらゆる分野のプロフェッショナルを招き、生徒が社会や世界に触れる機会を積極的に生み出しています。
取り組みの1つとして、日本ユネスコ協会連盟の「書きそんじはがきキャンペーン」を支援し、KTCおおぞらでは書きそんじハガキをはじめ、未使用の切手、未使用の商品券やプリペイドカードを回収しています。
先月も、ハガキ・切手が合計246枚。23名の子どもたちが1か月学校に通える数が集まりました。
全国で実施している取り組みですが、実は回収や告知の方法はキャンパスによって様々。生徒たち自らが話し合って、自分たちにできることを1つずつ考え実施しています。
大切なのは、世界の問題を「ジブンゴト」ととらえ、できることを考え実践するプロセスです。発展途上国に学びの場をつくるこの活動が、「このハガキがどんな人たちの役に立つのかな?」「回収量をもっと増やすには、どんな工夫ができるだろう?」と、KTCおおぞらの生徒たちにとっての貴重な学びの場となっています。
このように、勉強のほかにもKTCおおぞらで学べることや体験できることはたくさんあります。活動に触れることでこれからの高校生活を実りあるものにしてほしいですね。
------------------------
KTCおおぞら高等学院では、生徒の「好き」を見つける機会としてみらいの架け橋レッスン®を、「好きなことを仕事にして生きていきたい」と考える方へみらい学科™を提供しています。皆さんもKTCおおぞらで新しい「好き」を見つけてみませんか?
外出が不安の方も安心してご相談いただけるよう、全国のキャンパスでオンラインでの学校説明会や個別相談を随時受け付けております。学校のことをもっと詳しく知りたいという方、進路について悩んでいる中学生の方、高校生活にお悩みの方、保護者の方や先生方、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!