新着情報
ID学園高等学校
2021年08月03日
フラメンコ舞踏家の星野愛加さんを招きSDGs特別授業(東京都など・通信制高校)
ID学園高校東京本部校(本校:長野県東御市、東京本部校:千代田区)は、このほど独自カリキュラムであるSDGs特別授業に、フラメンコ舞踊家として活躍している星野愛加さんとギターリスト・シンガーの内田みつるさんを招き、SDGs17目標の一つである「3.すべての人に健康と福祉を」に関連する授業を行いました。
プロフラメンコダンサーとして活躍される星野さんは、様々な舞台での講演やミュージックビデオなどでの出演に加え、特別支援学校や老人ホーム、学校などに出向き、身体を動かすことによる心の表現や感情を開放することの大切さを伝える活動をされています。
また、講演活動で得たお金の一部を毎月インドの学校に寄付し、親を亡くされたり、貧困のため家庭で育てられない子どもたちへの支援活動も継続されています。
当日の授業では講話に加え、フラメンコの実演もありました。また、鑑賞後は生徒を対象にフラメンコ体験も行いました。難しい振付にも果敢に挑戦した生徒たちは、自らが身体を動かすことにより、フラメンコ体験を通じて心と身体が元気になるのを体感することができました。
【生徒の感想】
「『小さい頃から始めてないと遅いなんてこと、誰が決めたの?』という言葉が心にすごく刺さりました。私には夢がありますが、今からじゃ遅いかなとあきらめていました。今日この言葉に背中を押されました!」
「つらいことがあり、ID学園に転校してからも過去のことを引きずっていましたが、居場所は一つじゃないと聞いて本当にその通りだと思いました。出会いはいつになってもあるし、新しいことをはじめるのに遅い早いもないと思いました。」