新着情報
さくら国際高等学校 東京校
2023年04月17日
3年ぶりに来賓を招いて入学式(東京都・通信制高校)
さくら国際高校東京校(東京都渋谷区、本校:長野県上田市)は、4月13日、東京・渋谷の渋谷区文化総合センター大和田で令和5年度入学式を行いました。今年度の入学式は、3年ぶりに来賓を招いて行われました。
今年度東京校に入学した約100名の新入生とその保護者、来賓など多数が式には参加しました。
挨拶に立った東京校 田中雄一校長は、『皆さんに“なぜ”を追いかけてほしいと思います。その“なぜ”が学びの始まりです。例えば学習面なら「“なぜ”、これが解けないんだ」「“なぜ”、これがわからないんだ」といろいろな“なぜ”があります。その“なぜ”を自分で解く努力をしてください。解けない場合は、ぜひ、先生、先輩、仲間に聞いて下さい』と学ぶ姿勢の基本を新入生に訴えました。
そして「その姿勢がきっと良い方向に導いてくれると思います。“なぜ”を追求する先になりたい自分が見えてくると思います」と新入生に展望を示しました。
新入生代表宣誓をした生徒は次のように入学する気持ちを述べました。
「私たちはこれから始まる学校生活に期待で胸を膨らませています。
高校生は大人になる前の最後の時期です。
目指す目標に向かって勉学に励み、周りの人間関係を作っていきたいです。
勉強では数学を特に伸ばしていきたいと考えています。
基礎を大切にしながら新しい知識を身につけていきたいです」。
新入生宣誓に続いて、在校生歓迎の言葉を述べた生徒は次のように述べました。
「これから始まる高校生活にワクワクしている人もいれば、不安で緊張している人もいると思います。
入学した時の私も友だちができるかな、勉強はついていけるかなと不安でした。
特に心配だったのは高校の勉強についていけるかなでしたが、さくら国際高校では習熟度別にクラスが分かれていて自分に合ったペースで学習することができます。
困ったとき、苦しいときはいつでも頼って下さい、一緒に楽しい学校生活を送りましょう。
自分を大切にして充実した3年間となることをこころから応援しています」。
入学式では、このほかに教職員紹介や同校コーラス部によるお祝いの歌などが披露されました。