新着情報
N高等学校・S高等学校
2023年04月19日
スポーツ活動を全力で応援!アスリートクラス(沖縄/茨城・通信制高校)
N/S高校には、スポーツ活動で優秀な成績を持つ生徒を対象としたアスリートクラスを設けています。アスリートクラスでは、スポーツ活動に役立つプログラムを提供するほか、競技の垣根を越えてアスリート同士が交流できる機会にもなっています。
そしてこの度、夏季と冬季の年2回行われるアスリートクラスの「特別プログラム」の講義の様子が公開されました。今回は「自分軸を持つ」というテーマに講義を行いました。
この日の授業のはじめは、一般社団法人コミュニケーションスキル協会代表理事の野中アンディさんを迎え、パブリックスピーキングについて学びました。野中さんによると、アメリカでは論理・修辞・文法をしっかりと学び、自らの言葉で話すスキルを身につけるといいます。そのスキルは様々な場面でコメントを求められる若いアスリートにも必要なスキルであり、今回はメディア対応の際に役立つ具体的なスキルを教えました。
▲メディアに対応する際の話し方を学びます
前半は生徒たちがペアになり、自己紹介と、自分が取り組んでいる競技について説明しました。今回初めて顔を合わせる人もいて、最初は少しぎごちない様子もありましたが、競技のことになるとお互いに興味を持ちながら、楽しく交流する姿が見受けられました。
▲自分が取り組む競技について紹介
▲プログラムにはオンラインで参加する生徒も
そして後半は、競技の後にコメントを求められた場面を想定し、一人ひとりが発表を行いました。野中さんから指導された、①1文を短く区切る②適切な言葉に言い換えをする というポイントを軸に、それぞれが効果的に自らの思いを述べていきました。生徒からは「話すときのポイントがわかっていても、実際に話すとなると難しい」という感想があがり、練習を重ねて引き続き前向きに取り組んでいきたいという声もありました。
▲教わったポイントに気を付けてコメント発表
この日はそのほか、セルフブランディングやトータルコンディショニングなどの講義を実施。アスリートクラスでは引き続き、スポーツ選手養成に向けたプログラムや特別講義を実施していきます。また、これまでの「特別プログラム」の様子はYouTubeでも公開しています。
これまでのアスリートクラス特別プログラムの様子はこちら