新着情報
2023年06月24日
京都で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました
学びリンクは、6月24日(土)に京都JAビル(京都府京都市)にて、『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。
今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「子どもが不登校になったら親はどうすればいいのか」「進学につながる海外留学」「海外の学校のしくみ」「通信制高校からの大学進学についての基礎知識」「臨床心理士による進路を考える」について6つの講演が行われました。
しくみ講演では、学びリンク株式会社代表の山口教雄が、通信制高校とサポート校の卒業に必要な条件や学校選びのコツなどについて解説。また、通信制高校出身者による体験談もありました。
しくみ講演に参加された保護者の方は、「講演を聞いて、一歩前に進もうと思えました。通信制高校に通う生徒が増えていると聞きますが直接話を聞く機会はなかなかないので、今回体験談を聞けてよかったです」と感想をいただきました。
合同相談会では、通信制高校の卒業生がスタッフとして参加しております。水色のビブスを着たボランティアスタッフを見かけましたらお気軽にお声かけください。
新刊発売記念講演「子どもが不登校になったら親はどうすればいいのか」では、神戸セミナーの喜多徹人さんが、不登校の子どもに起きる様々な困りごとについて保護者はどのような対応をすればよいのかを具体的にお話いただきました。
留学に関する講演では、一般社団法人グローバル教育開発機構の宮入健彰さんが「進学につながる留学」について、株式会社ターニングポイントの酒井邦彦さんが「海外の学校のしくみ」について、それぞれ解説しました。
また、大学進学に関する講演では、学校法人河合塾の國光宏一さんが「通信制高校からの大学進学についての基礎知識」について解説し、皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
臨床心理士の福本早穂さんによる講演では、書籍『みんないろいろありました 不登校あるある』をもとにお話しされました。福本さんは、『不登校でも子は育つ 〜母親たち10年の証明〜』や『不登校からの進路選択~自分の歩幅で社会とつながる~』の書籍も出版されております。そちらもぜひ、今後の学校選びにご活用ください。
各学校の個別相談ブースには18校が集まり、多くの保護者や高校生、中学生が訪れていました。合同相談会では、実際の先生方から学校についてお話を伺うことができます。また、各学校のパンフレットもございます。ぜひ、この機会に様々な学校の情報を集めてみてください。
学校選びについてのご相談は通信制コンシェルジュが対応しております。
その他、大学進学や海外留学の相談コーナーに加えて、不登校教育相談コーナー、メンタルカウンセリングコーナー、起立性調節障害相談コーナー、スクールソーシャルワーカー相談コーナー、親の会相談コーナーが開設され、多くの方がご相談に訪れていました。
次回の合同相談会は、6月25日(日)に名古屋コンベンションホール(愛知県名古屋市)にて開催を予定しております。
たくさんの方のご来場をお待ちしております!