新着情報
滋慶学園高等学校
2023年09月05日
動物に囲まれながら、専門スキルを磨ける(福岡県・専修学校高等課程)
福岡ECO動物海洋専門学校・高等課程は、国語・数学・英語などの普通科目に加えて動物・ペットについて専門的に学べる学校です。
学びリンクは9月4日(月)、同校を取材。さまざまな動物が暮らす校内にお邪魔してきました!
動物が描かれたカラフルな外観が目を引きますが、校内も動物や海洋生物のモチーフがたくさん。
入口から奥に進むと、早速動物がお出迎え。学生たちが制作を手掛けたという飼育スペースで、リスザルが元気に動いていました。
校内には他にもさまざまな動物の姿が。犬、猫、魚、ヘビ、亀、インコ、うさぎ、モルモット、ヤギ、烏骨鶏などなど…実にさまざまな動物が飼育されています。
陸上動物が飼育されている「ECO ZOO」の中では取材班の足元にアヒルが近寄るなど、まさに「動物に囲まれている」感覚です。
警察犬などの訓練にも使われるというドッグトレーニングルームや医療設備、アクア実習室など、実習環境も万全。
この日はトリミングの実習が行われており、学生たち自ら小型犬や大型犬にケアを施していました。
高等課程の学生たちも、実習着を着て動物に与えるエサを準備するなどの活動にいそしんでいました。
6階には、広々とした学生ラウンジがあります。学生たちはここでお昼ご飯を食べたり、勉強の合間にくつろいだりして過ごしているそうです。
このフロア以外にも、学内のいたるところにベンチが設置されており、学生たちがリラックスした様子で友人と語らう姿も見られました。
校内を案内してくれた高校担当部長の猪口さんは、学生たちの様子をこう語ります。
「朝11時頃からスタートする授業もあり、起立性調節障害などで体調面に不安のある学生も無理なく通えるようになっています。不登校経験のある学生も多く入学していますが、好きな動物にかかわる授業をきっかけに毎日通えるようになる例も多いです」。
行事やイベントなども豊富。専門課程の先輩と交流できる機会にもなっており、楽しみの一つとなっているそうです。
専門学校として26年の実績があり、専門課程卒業後の高い就職率を誇る同校。
動物・ペットにとどまらず、環境保護、農業まで幅広い業界への就職実績が豊富です。
高等課程は2021年に開設され、今年卒業した1期生のほとんどが専門課程へ進学したそうです。
動物・ペットについて専門的に学べる場として全国各地から入学希望があるそうですが、学生寮も完備されており、遠方からの入学希望者にも安心の環境が用意されています。
中学卒業後の選択肢として、専門学校の充実した設備環境を活かし、動物にかかわる専門的な学習にいち早く触れることができます。
動物好きにはたまらない環境。
そして、「動物が好き」という気持ちから自分の将来をイメージしていけるのも魅力です。
▼滋慶学園高等学校の学校紹介はこちら