新着情報
N高等学校・S高等学校
2023年12月18日
予算1,000万円、国内最大運営規模のN/S高生徒会 第2期が発足
▲画像提供:角川ドワンゴ学園
国内で最大級の規模を誇るN/S高の生徒会が先月、第2期の任命式を実施しました。8月に実施された投票の結果、26,000票以上の支持を受け、地区代表16名及び実行委員会代表4名、合計20名の役員が選出されました。
昨年11月にN/S高で初めての生徒会が発足。生徒が自ら企画し実行することを基本理念とし、例えば、卒業式や文化祭に出演するゲストの選定、学校規則の作成や改定など、重要な決定権限を持っています。これらの活動を支えるために、年間予算として1,000万円が割り当てられています。
「ひろゆき氏のディベート対決」 「歌舞伎座鑑賞ツアー」
▲画像提供:角川ドワンゴ学園
第1期生徒会は24のプロジェクトを実行し、生徒の声を反映させた多くの成果を挙げました。例えば、「N/S高生とひろゆき氏のディベート対決」や「生徒アテンドによる歌舞伎鑑賞ツアー」、「ものづくりコンテスト」など大規模なイベントを成功させました。
第2期生徒会では新たに実行委員会を加え、これまで以上に多角的な活動を展開する計画です。
26,000票以上の中から選出された新生徒会長・石田暖都さん
▲画像提供:角川ドワンゴ学園
任命式では、新生徒会長と副会長がそれぞれのビジョンと任期中の決意を表明しました。生徒によって選ばれた第2期生徒会は、充実した学校生活の実現を目指し、ICTツールを駆使して2024年7月31日までの任期を全うし、より良い学校環境づくりに貢献していきます。