新着情報
大原学園美空高等学校
2024年07月22日
クラスメイトとともに、自分のペースで楽しむ学校生活(東京都・通信制高校)
6月7日(金)、大原学園美空高等学校(東京都千代田区)へ取材に伺いました。
同校は、2024年4月より「大原学園高等学校」から校名を変更しました。新しい校名には、生徒が日々の学習を通じて成長し、美しい青空のごとく広がる次の進路や将来に向けて、大きく羽ばたいていってほしいという願いが込められています。
同校では、通学パターンを週5日、週3日、週1日、オンラインの計4コースから選ぶことができ、自分のペースで学校生活をおくることが可能です。
週5日コースの生徒は、希望の進路や興味に合わせて「クラス」を選択できます。
大学進学に対応する「特別進学クラス」、中学校の基礎から学び直せる「進学クラス」、公務員を目指すための授業やIT、ゲーム、声優・アニメなど、専門的な学びができる「専攻クラス」があります。
「専攻クラス」では大原学園系列の専門学校と連携した授業を受けることができます。卒業後は系列の専門学校へ進学する生徒も多くいます。
通学コース、および専攻するクラスは年度途中での変更が可能。担任の先生と相談しながら、体調や気持ちに合わせて通学日数や学習内容を変更することができます。
<授業で使われるPCルーム>
バリエーション豊かな通学コースがあるなか、「週5日コースを選択する生徒も多い」と教頭は語ります。
「本校には不登校を経験している生徒も多い。『高校からは毎日通いたいけれど、実際に通えるか不安』といった生徒も、『途中でコースが変えられる』と聞くと、通学日数へのプレッシャーがなく、安心して通学に挑戦できるようです」(教頭)
週5、週3日コースは習熟度別のクラスで授業を受けます。授業は時間割に沿って進められ、レポート作成や定期テスト対策などもサポートしてもらえます。週1、オンラインコースは自分のペースで学習をすすめることができます。
立地は神田神保町とアクセス良好で、通学に便利です。
7階建ての校舎にはPCルームや家庭科室など、充実した設備がそろっています。大教室の準備室には、ドラムやアンプなどの音楽機材も。同校では軽音楽部など部活もさかんで、生徒たちはこれらの設備をフル活用して楽しんでいます。
週1、オンラインコースの生徒に人気なのは、図書室。
常に開放されており、教員も常駐しているので、生徒は好きな時間に来て学習のわからないところなどのサポートを個別に受けることができます。もちろん、学校生活や、進路についての相談も可能です。
<大教室>
<いつでも相談に来られる図書室>
各教室前には談話スペースもあり、生徒たちの談笑する姿もみられました。
<教室前の談話スペース>
職員室の前では、生徒たちが教員と仲良く冗談を言い合う姿も見られ、先生と生徒との距離の近さを感じました。
週5・週3・週1コースの生徒は制服を着用して登校します。通学スタイルや専門授業の専攻分野はそれぞれであり、共通の趣味の友人ができやすいのはもちろん、自分とは違うさまざまなタイプの仲間にも出会える環境です。
人それぞれ違う個性や境遇を、生徒同士が自然と受け入れあう空気ができているため、年度途中に入学してくる転入生もすぐになじむことができているといいます。
<制服着用での登校>
同校には、不登校を経験しているほか、「集団が苦手」「勉強のやり方がわからない」「ゆっくり学習を進めたい」といった生徒も少なくないといいます。
教頭は、「学校生活で困り感のある生徒も、成功体験を積んで自己肯定感を高め、前向きに学校生活を送ってほしい。更には希望進路を実現してもらいたい。そのための支援をするのが本校です」と話しました。
制服を着て自分のクラスに登校し、クラスメイトと授業を受ける。「学校生活を楽しみたい」生徒には格好の環境でありながら、勉強や通学に不安がある生徒も安心できる環境があります。