新着情報
2024年11月16日
【開催報告】11月16日(土)東京・町田で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました
学びリンクは、11月16日(土)、町田市文化交流センター 6F(東京都町田市)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催しました。
ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございます。
今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「留学」「起立性調節障害」「大学進学」「不登校・ひきこもり」をテーマにした講演がそれぞれ行われました。
「入りたい学校が見つかる!通信制高校・サポート校のしくみ講演」では、学びリンク代表山口教雄が通信制高校の卒業条件や通い方などについて解説。
講演前には、2025年4月から開校する通信制高校、サポート校によるスピーチもありました。
講演の後半では、通信制高校の在校生や卒業生の体験談がありました。通信制高校に出会うまでの経緯やその後の高校生活などについて語られ、来場者の共感を得る内容でした。
学びリンク相談会では、通信制高校の在校生や卒業生がボランティアとして活躍しています。水色のビブスを着ているスタッフに、ぜひお気軽にお声がけください。
留学の講演では、代々木グローバル高等学院の宮入健彰さんが「通信制高校×海外留学 ~不登校でも大丈夫!通信制だからこそできる留学について~」を説明されました。
講演後、より詳しいお話を聞くべく、留学相談コーナーを訪れる方々がいらっしゃいました。
続いて行われた、起立性調節障害の講演では、KJ起立性調節障害オンラインコミュニケーション運営者の川倉祐美さんと、Kiku-Ne代表の野澤菊枝さんが登壇。
起立性調節障害のお子さんがいるお二人がそれぞれ経験したことや、当時困ったこと、悩んだことにふれながら、お子さんを支えるためにどういったことができるかについてお話しました。
大学進学に関する講演「行きたい大学へ行こう! 不登校だったからこそできる大学受験」では、平野稔さんが大学受験の仕組みをはじめ、通信制高校から大学進学を考える際に準備しておくとよいことについて解説しました。
相談コーナーでは、個別にアドバイスをされていました。
日本フリースクール協会理事長の川合雅久さんは、「不登校・引きこもりに対するサポートの現状と子どもたちへの向き合い方」を講演しました。
「はたして不登校とは悪いことなのか?」という問いかけから始まり、子どもたちとの向き合い方などを知れる内容でした。
各校の個別相談コーナーも大変盛況でした。実際の学校の先生と直接相談ができため、パンフレットだけでは分からない詳細についてもお話を聞くことができます。
パンフレットコーナーも充実しており、たくさんの方が資料を手に取っていました。
留学や大学進学のほか、メンタルカウンセリングコーナーや起立性調節障害相談コーナーもありました。
学校選びのご相談は、通信制コンシェルジュがお答えしております。「学校を絞り切れない」「どの学校が合っているの?」などのお困りごとがありましたら、ぜひ通信制コンシェルジュにお声がけください。
保護者ボランティも活躍中です。
学びリンク発行のガイドブック・書籍も展示・販売しています。ぜひお手に取ってご覧ください。
次回の合同相談会は、11月17日(日) 京都JAビルB2F(京都府京都市)にて開催します。
年内開催は残り4会場となりました。年明け2025年も各地で開催予定です!
たくさんの方のご来場をお待ちしております!