新着情報
成美学園高等部
2025年09月01日
成美学園高等學校、神奈川歯科大学との高大連携協定を締結(神奈川県/通信制高校・サポート校)
成美学園高等學校は、神奈川歯科大学との高大連携協定の締結を発表しました。
8月29日(金)、同大学にて「教育提携締結式」が行われました。
神奈川歯科大学は歯学部、短期大学部、系列専門学校のほか、附属病院やクリニックを開院しており、医療教育機関として長年の歴史と最新の設備を擁しています。これまでも中高生に向けた研究発表会や体験プログラム、施設見学会などを実施しており、若手世代の育成に注力しています。
成美学園高等學校は千葉県勝浦市の本校のほか、関東圏内に25カ所の学習拠点を構えており、生徒の興味関心を引き出す選択授業やコースにも力を入れています。
今回の連携協定により、相互の学生と生徒、教職員同士の交流、研究支援など行っていくとし、双方の教育活動の一層の充実、発展を図ると発表されました。
成美学園高等學校の酒井秀光理事長は、「通信制高校・成美学園高等學校ができて3年、私たちは『新しい学校』を目指しています。神奈川歯科大学さんとともに、子どもたちの未来のための教育活動を一生懸命やっていきたい」と意気込みを話しました。
神奈川歯科大学の鹿島勇学長は、「本大学は、生徒の個性を引き延ばすための教育やリベラルアーツに力を入れており、その点でも成美学園さんとは接点があると思っています。互いのリソースを最大公約数で利用していくことで、成美学園さんも本学も、更なる発展を遂げていけると考えています」と期待を述べました。
成美学園高等學校で教務主任を務める市村春太さんは、「大学ならではの専門的な学びはもちろん、現役大学生との交流の機会も持つことで、大学というリアルなイメージをつかんでもらいたい」と話します。
「同校には不登校経験者も多くいます。入学当初は『とりあえず高校卒業を目指す』ということで、卒業後のイメージまで持てない生徒も少なくありません。また、医療系と聞くと敷居が高いイメージもあるかと思います。そういった生徒に向けて、大学とは、医療系の進路とは実際どのようなものなのかを知ってもらい、少しでも卒業後という『出口』のイメージを膨らませてもらえたら」と展望を語りました。
(取材・文/学びリンク編集部 小野ひなた)
ㅤ
▼学びリンク 通信制高校・サポート校合同相談会日程はコチラ