【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2026年07月05日

【開催報告】宮城県・仙台市で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

 

学びリンクは7月5日(日)、仙台トラストタワー(宮城県仙台市)で「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催しました。

 

宮城県内や東北地方を中心とした約20校の通信制高校やサポート校、高等専修学校が集い、来場者の入学相談に応じました。

 

 

 

講演会場では「通信制高校・サポート校のしくみ」のほか、岩手大学教授による特別講演、心理カウンセラーによる講演、留学講演、不登校・発達障害に関する講演が実施されました。

 

しくみの講演では学びリンク代表の山口教雄が通信制高校のしくみや特徴、卒業条件、通学スタイルなどについて説明したほか、在校生・卒業生による体験談も語られました。

 

 

体験談では現在、社会で働く卒業生の在校時から卒業後の進路のお話や、起立性調節障害を発症し通信制高校で学んだ卒業生のお話など、それぞれの通信制高校経験が語られました。

 

学びリンクの合同相談会では、運営スタッフとして在校生、卒業生ポランティアが活躍しています。会場では直接、当事者の体験などを聞くことができますので、水色のビブスを着たボランティアスタッフにお気軽にお声かけいただければと思います。

 

 

特別講演では、元不登校経験者で現在、岩手大学教授の社会学者・樋口くみ子さんが「不登校後の人生をいかに切り開くか」をテーマに講じました。中学・高校での不登校、その後の高校中退などご自身の経験のほか、社会学者として研究してきた知見を踏まえ、「自分らしく生きていくコツ」について話されました。

 

 

また、NPO法人ミヤギスースセンターおよび日本フリースクール協会の土佐昭一郎さんは、「不登校生、発達障がい児の進路選択」と題し、不登校経験者や高校中退者がどのようにして、その後の進路選択をすすめてゆけば良いのかなど、自身の長年の支援経験をもとに説明されました。

 

 

留学講演では、ワオ高校留学コースアドバイザーの笠井照彦さんが、「英検×高校留学による国内・海外大学進学のススメ」と題し、通信制高校を活用した留学や語学学習、その後の大学進学までを見据えたプロセスや有効性についてお話しました。

 

 

心理カウンセラーで学びリンクカウンセリング室主宰の椎名雄一さんは、「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」と題して、不登校の子どもたちがどのように自分に合った進路選択をしていけばよいのかなどについて話されました。

 

 

この日、講演を行った樋口くみ子さん、椎名雄一さんのご著書をはじめとする書籍・ガイドブックは、全国の書店・通販・各地の相談会にて引き続きご購入いただくことができます。

 

(学びリンクの書籍はこちら▶https://manabilink.co.jp/publication/list.php)

 

そのほか、各種相談コーナーでは、カウンセラーによる無料メンタルカウンセリング、不登校・発達支援相談、起立性調節障害に関する相談など、様々な相談ブースが設けられました。また学びリンクカウンセリング室による保護者ボランティアも運営に加わり、保護者視点で来場者と交流しました。

 

 

 

学校選び相談コーナーでは、通信制コンシェルジュがご相談に対応いたしました。学校選びにおいて「候補がしぼれない…」「どう選んだらよいかわからない…」などのお困りごとがありましたら、通信制コンシェルジュをご活用ください。

 

 

次回の合同相談会は、7月11日(日)の福岡・博多会場。福岡ファッションビル8F(福岡県福岡市)にて開催します。

 

みなさまのご来場をお待ちしております!

 

7月11日(土曜)福岡県・博多通信制高校・サポート校合同相談会

7月12日(日曜)兵庫県・神戸通信制高校・サポート校合同相談会

7月18日(土曜)東京都・町田通信制高校・サポート校合同相談会

7月19日(日曜)群馬県・高崎通信制高校・サポート校合同相談会

7月20日(月・祝)千葉県・柏通信制高校・サポート校合同相談会

7月25日(土曜)新潟県・新潟市通信制高校・サポート校合同相談会

7月26日(日曜)東京都・新宿通信制高校・サポート校合同相談会