新着情報
N高等学校・S高等学校
2023年06月09日
国公立・有名私立大学への合格者が増加! 2022年度進路・合格実績
学校法人 角川ドワンゴ学園が運営するN高等学校(本校:沖縄県うるま市)、S高等学校(本校:茨城県つくば市)の2022年度進路・合格実績が公開されました。
▲画像提供:角川ドワンゴ学園
2022年度の進路決定率は、約86%。中でも、国公立・有名私立大学の合格者が増えており、大学等への進学も前年度から増加しました。
東京大学、京都大学などを含めた国公立大学の合格者は、113名(前年度比+38名)。また、私立大学の合格者は1,545名(同+627名)で、早稲田大学や慶応大学、GMARCHなどの合格者も増加しています。その他、医学部や美術系、芸術系大学、海外大学の合格者も増えています。
通学コースで早稲田大学に一般選抜で合格した生徒は、「通学コースの特進専攻に入ることで、受験勉強により多くの時間を割けた」と言います。通学コースの特進専攻は、難関大学を一般選抜で目指すためのカリキュラムが組まれているため、キャンパス内で模擬試験が受けられたり、メンターと合格に向けた学習計画を立てながら受験勉強を進め、受験科目に特化した対策が可能です。同生徒は、「大学受験を目指している大切な友達を作ることができ、お互いにモチベーションを高め合いながら切磋琢磨して勉強することができました」と難関大に合格できた思いを話しています。他にもN/S高には、生徒の学習をサポートするための学園内予備校「N塾」も準備されています。
合格者数も増えていますが、昨年度は、国公立大学と私立上位大学の受験数が約2倍になりました。N/S高では、生徒の進路実現に向けたサポート体制を拡充。複数のメンターで一人の生徒をサポートしたり、進路ガイダンスや進路学習授業を通して意識づけを行っています。
▲画像提供:角川ドワンゴ学園
さらに2022年度からは、オフラインイベントとしてオープンキャンパスへの引率イベントを再開。オンラインでも学内で大学・専門学校合同説明会や、海外大学進学説明会が実施されました。そのほかにも、Web上で大学構内を見学できる「バーチャルオープンキャンパス」も行われています。これにより、大学合格者と受験数の増加につながっています。
▲画像提供:角川ドワンゴ学園
また就職した生徒は、チームラボ株式会社、株式会社オンデーズ、株式会社三陽商会、ヒルトン沖縄都島リゾートなど様々な業種に進んでいます。生徒からは、N/S高生のために開発されたオリジナルアプリ「N予備校」で配信されている、Webプログラミング、Webデザイン、マーケティングなどの知識が就職先や仕事をする上で活かされているという声も寄せられています。
現在、N/S高ではオープンキャンパスを実施中ですので、気になる方は、ぜひ直接ご確認してみてください!