新着情報
2025年10月19日
【開催報告】京都府・京都市で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました
学びリンクは、10月19日(日)、京都JAビルB2F(京都府京都市)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催しました。
ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございます。
今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「留学」「大学進学」「不登校」をテーマにした講演がそれぞれ行われました。
「入りたい学校が見つかる!通信制高校・サポート校のしくみ講演」では、学びリンク代表山口教雄が通信制高校の卒業条件や通い方などのしくみについて解説。
講演の後半では、通信制高校の在校生や卒業生の体験談がありました。
通信制高校に出会うまでの経緯やその後の高校生活などについて語られ、来場者の共感を得る内容でした。
学びリンク相談会には、通信制高校の在校生や卒業生がボランティアとして活躍しています。水色のビブスを着ているスタッフに、ぜひお気軽にお声がけください。
留学の講演では、学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校留学コースアドバイザーの笠井照彦さんが登壇。「通信制高校で叶える 英検×高校留学による国内・海外大学進学のススメ」について解説されました。
また、大学進学に関する講演「通信制高校からの大学進学についての基礎知識」では、学校法人河合塾の三宅智之さんが大学入試の形態や近年の動向などを話されました。
大学進学相談コーナーで個別に相談をする方もいらっしゃいました。
「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」の講演も行われました。日本心理療法協会代表理事の椎名雄一さんが登壇し、心理療法のプロから見た保護者目線・子ども目線の違い、学校選びにあたり必要な心構えなどを解説しました。
会場内では9月18日(木)発売の椎名先生の新刊『子どもを動かす「動詞」』を販売、サイン会も実施いたしました。椎名先生の講演終了後には、多くの方に会場内の書店へと足をお運びいただきました。
椎名先生のご著書をはじめとする書籍・ガイドブックは、全国の書店・通販・各地の相談会にて引き続きご購入いただくことができます。
(学びリンクの書籍はこちら▶https://manabilink.co.jp/publication/list.php)
各学校の個別相談ブースには、多くの来場者が訪れ、先生方の説明に耳を傾けていました。
また、パンフレットコーナーでは、たくさんの方が資料を手に取っていました。
各種相談コーナーでは、「大学進学」「メンタルカウンセリング」「スクールソーシャルワーカー」「起立性調節障害」「親の会」のコーナーが開設され、多くの方が足を運ばれていました。
会場では、保護者ボランティアも活躍中です。ぜひお声かけください。
学校選び相談コーナーでは、通信制コンシェルジュがご相談に対応いたしました。学校選びにおいて「候補がしぼれない…」「どう選んだらよいかわからない…」などのお困りごとがありましたら、通信制コンシェルジュをご活用ください。
次回の合同相談会は、10月26日(日)沖縄コンベンションセンター(沖縄県)にて開催予定です。
ご来場をお待ちしております!