新着情報
2026年02月15日
【開催報告】福岡県・福岡市博多区で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました
学びリンクは2月15日(日)に福岡県の福岡ファッションビルにて、『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。
午前中から多くの方にお越しいただきました。ありがとうございます。

フロア内は講演会場と、学校に個別で話を聞くことができる個別相談会場、カウンセリング等の相談コーナーなどに分かれています。
講演会場では、「中等部・フリースクール」「通信制高校・サポート校のしくみ」「留学」「不登校支援」「気持ちの整理」をテーマにした講演が行われました。
「中等部」に関する講演では、学びリンク編集長の小林建太が、フリースクールのしくみや特色について解説。講演の最後には、各中等部によるスピーチも行われました。
「通信制高校・サポート校のしくみ講演」では、学びリンク代表の山口教雄が通信制高校の卒業条件や通い方、学費などを解説。「全日制高校とどう違うの?」「高卒資格を取る条件は?」「サポート校って何?」といった疑問にお答えする講演となっております。
後半には通信制高校に通っている・卒業した生徒たちの体験談を聴く会を実施。高校の選び方や学校生活、進路についてなどを等身大の言葉で語ってくれました。

在校生・卒業生たちは、相談会にボランティアスタッフとして参加しています。学校を選んだ時のことやスクールライフについてなど、お気軽にお声がけください。水色のビブスが目印です!

ターニングポイントの赤井知一さんは「不登校生のための留学」をテーマに、実際に留学している生徒の声を交えながら、海外の高校への留学について解説しました。

赤井さんには個別相談ブースにもお座りいただいております。講演の前後には参加者が足を運んで熱心にお話を聞く姿が見られました。
不登校生支援に関する講演では、「ぼちぼちの会」会長、元福岡市立能古中学校校長の木村素也さんにご登壇いただきました。不登校にまつわる社会の変化から、不登校生の学校選びまで、広くご解説いただきました。

「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」の講演も行われました。日本心理療法協会代表理事の椎名雄一さんが登壇し、心理療法のプロから見た保護者目線・子ども目線の違い、学校選びにあたり必要な心構えなどを解説しました。
会場内では椎名先生のご著書の販売やサイン会も実施いたしました。

会場には、本日ご講演いただいた先生方のご著書などの書籍紹介コーナーも設けられています。会場特設書店で販売も行っておりますので、気になった本はぜひお手に取ってご覧ください!

書籍や各種ガイドブックは、全国の書店・通販でも購入いただくことができます。
(学びリンクの書籍はこちら)
各学校の個別相談ブースでも、学校ごとの特色について説明を受けたり、入学や学校生活のことを質問したりする生徒や保護者の方が多くみられました。

学校選び相談コーナーでは、通信制コンシェルジュがご相談に対応いたしました。

通信制コンシェルジュは各相談会にて常駐しておりますので、「自分に合った学校はどこ?」「学校選びの考え方が分からない」といったご質問がございましたら、相談コーナーまでお越しください。
混雑が予想されますので、お早めに受け付けをしていただければと思います。
そのほかにも、メンタルカウンセリング・スクールソーシャルワーカー・親の会・不登校・教育などに関する相談コーナーも設けられていました。こちらにも多くの方が訪れ、困りごとや不安についてお話をされていきました。

各学校のパンフレットを手に入れられるコーナーも多くの方で賑わっていました。

今年度の開催も残り少なくなってきましたが、来年度も全国各地での実施を予定しております。お近くで開催の折にはぜひお越しください。ご予約をお待ちしております。




