新着情報
つくば開成高等学校
2026年04月13日
「歩く会~ディズニーへの道~2日目」を開催しました/つくば開成高等学校(茨城県・通信制高校)
つくば開成高等学校 守谷校では、3月13日に「歩く会~ディズニーへの道~」の2日目を実施しました。本行事は、守谷校からディズニーリゾートのある舞浜駅までの約40km以上を、2日間に分けて歩くイベントです。

1日目は2月27日に行われ、守谷校から新八柱駅までの約21kmを歩きました。続く2日目は、その終着点である新八柱駅に午前9時に集合し、舞浜駅までの約20kmに挑戦しました。
午前中は本八幡駅を目指して歩き、予定よりも早く到着。途中で合流する生徒も加わり、さらににぎやかな雰囲気となりました。その後、浦安駅を通過し東京湾沿いを進むと、ディズニーランドホテルやシンデレラ城が見え始めます。長距離の疲れが見えていた生徒たちも、その景色を前に再び活気を取り戻し、到着後の予定を話し合ったり写真を撮影したりと、笑顔が広がりました。

そして出発から約7時間後の16時、最終目的地である舞浜駅に到着。2日間で40km以上の道のりを見事に歩き切りました。到着後は記念撮影と閉会式を行い、その後は買い物やパークでの時間など、それぞれが思い思いに楽しみました。
長い道のりを仲間とともに歩き抜いた経験は、大きな自信につながったことでしょう。今回の達成感を胸に、これからの学校生活でもさまざまなことに挑戦していく姿を期待しています。





















